インフォメーション

2020-03-04 20:29:00

年明けから新型コロナウィルス肺炎の影響が広がっています。ジムやプールなど、日頃の体力維持に使われていた施設も休館になり始め、お仕事以外でご自宅で過ごす時間も普段より多くなりそうです。どこにも出れないし、これでは体がなまる…

 

…そんな時こそ‼︎

『ながらストレッチ』がおすすめです‼︎女性は何かをしながら他のことをするということが男性より断然得意です(^^)

その得意技を使って、洗濯しながら、料理しながら、テレビを見ながら!〜しながらを有効に使ってコリコリの体にならないようにしていきましょう!本格的な運動をしなくてもストレッチ重視の動かしにより筋肉はしっかり働いてくれます。

 

例①洗い物をする時は、つま先を上げてかかと立ちをします。アキレス腱やふくらはぎがしっかり伸びます。普段、前屈みになりやすい人は後ろの筋肉が使われづらくなっているので、ここで充分伸ばしておきましょう。

 

例②洗濯物を干す時、その都度しっかりしゃがんで洗濯物を取ります。股関節を十分に動かしてあげましょう。しゃがむことで腰への負担も軽減します。

 

例③お風呂掃除や体を洗うときは、利き腕じゃない方を使ってみてください。普段使わない部分を使ってあげることで眠っていた筋肉が目覚めます。四十肩、五十肩の予防にも。もちろん、窓拭きなどの掃除でも利き腕じゃない方で。

 

例④テレビや動画を見てる時は寝ながらではなく、椅子やスツールに座りましょう。そして、つま先、かかと、うちくるぶし、膝を合わせ背筋を伸ばします。その状態でゆっくりと胸式呼吸。胸式にすることで姿勢をより起こします。これでもうすでに座り美人です。

 

例⑤トイレに入った時、便座に座りながらつま先を片方ずつたてて足の甲を伸ばした後、足の指でグーパーグーパー。足指を動かして足先が温まるということは体全体の血流良くなっているということです。

 

いかがですか?こんなに手軽で簡単にできることがまだまだあります。ちょっと思い立った時にちょっとするだけでも可動域や柔軟性が広がると思います。継続は力なり(^^)ぜひ日々の習慣にながらストレッチ取り入れてみてください。体力!免疫力!上げていきましょう‼︎