インフォメーション

2019-10-30 15:51:00

今回は運転中の姿勢について考えてみたいと思います(^^)

ここ、群馬県での移動手段はほぼ自家用車。車がないとどこへ行くにも不便です(^◇^;)車での移動がすこぶる多いです。ということは、運転していたり、もしくは助手席に乗っている時間も多いわけです。その時間、少しでも自分の座っている姿勢に意識を持っていくことで、ストレートネックや肩こり、腰痛等、お困りの症状は改善されていくかもしれません。

 

まず、背もたれの角度。倒しすぎてませんか?倒しすぎると骨盤も倒れやすくなり、歪みの原因になりかねません。直角までとは言いませんが、なるべくおこして骨盤が立つように座る方が体への負担は少ないです。

 

両膝は開きすぎていませんか?

助手席などに乗っている場合は両膝、爪先、内くるぶしがつくようにするだけでも内側の筋肉が鍛えられます。ついで筋トレになりますね!運転している時は、エンジン操作がありますので、そういうわけにはいきませんが、左膝は外に向かないように心がけてください。(オートマ車の場合)使ってない足が外に向かう癖がついてしまうと、これもやはり骨盤の歪みにつながります。

 

最後に、あごは上がっていませんか?

ふと信号待ちで車を見てみると、あごが必要以上に上がっている事が多い気がします。あごをあげることで、ストレートネックにもなりやすく、肩まわりの筋肉にも負荷がかかります。もし、ヘッドレストがある場合は、後頭部をつけるようにして、あごをしっかり引いてみてください。

例えば信号待ちの時にでも、これらのことを見直して姿勢を起こすことで身体への負担は軽減すると思います。

これから紅葉も見ごろになってきます。ぜひ快適なドライブタイムを過ごしてください(^^)

 

 

 

 

 

1